ネオロマと美容をたくの愉快な日常Blogです。
DAVID BOWIE IS
 追悼上映を、なんばパークスに観に行きました。

 V&Aで行われた、デヴィッド・ボウイ回顧展のドキュメンタリー。

 どのようなコンセプトで展示をしているか、そして、展示物の一部をコンセプトに則って紹介していました。

 当然ながら、ボウイの生前中に作られドキュメンタリーなので、どこか、これからの活動へも期待感をにじましている。

 一番多くをさかれたのは、やはり、70年代。

 ボウイの偉業を称えるための生前の曲、アルバムのランキングでも、この時代のものが常に上位だから、当然だろう。

 曲は、1983年までのもの、アルバムは1980年までのものがベスト10に入っている。

 冷静に、ボウイの仕事を見れば、妥当な判断だろう。

 迷走しているとささやかれた84年から90年代前半にかけては、ほぼ紹介がない。

 ボウイが生まれたのは1947年で、イギリスでもこの年は爆発的に出生率が上がった年。
 だが、いくら戦勝国であっても、食料は配給制で、子供の頃のデヴィッド・ボウイの配給手帳なんてものが展示されていたり、子供の頃にスーパーで買ったリトルリチャードのブロマイドもあった。

 そして、デヴィッド・ボウイが、デヴィッド・ロバート・ヘイウッド・ジョーンズとして、ヘイウッド・ジョーンズと、マーガレット・バーンズの間に生まれた頃の写真も展示されていた。

 ボウイが育ったのはロンドン郊外で、ここは1960年代半ばまで、ナチスによる空襲の痕が生々しく残る場所であり、労働階級の下層市民が住む場所から、スーパースターが出るのだと、希望を与えた存在になったと、語られていた。

 山本寛斎氏の話も面白かった。

 鋤田正義氏が撮った、有名なジギースターダストのコスチュームは、実は女性用のドレスであれを歌舞伎の引き抜きの手法を使って、二つに割れ、そこから、ニットスーツが出てくるという大胆なコスチューム。

 女性用が着られるほど、細かったんですよねえ。
 LIFE ON MARS? で着たスーツを、「拒食症」の噂があるぐらいスキニーなスーパーモデル・ケイト・モスが着ようとして、ケイトには細すぎて、大きくしなければならなかったというエピソードもあった。

 インタビュー映像、そして数々のPV.

 スペース・オディティのヒット前の映像は私は、中学生ぐらいに見たことがあって懐かしかった。

 さすがに、ボウイの偉業を称える映画なので、マネージメントのごたごたなどは一切なかった。

 デザインした衣装、そして実際に描いた絵画なども移っており、生で見たいと本気で思った。

 様々な写真も興味深く、デヴィッド・ボウイは、一つとして写りの悪い写真はなかったそうだ。

 ”HEROES”のジャケット写真もあった。

 じつはこの有名なジャケット写真、日本で撮られたものです。原宿の小さなスタジオで撮られたものだそう。(イギー・ポップのプロモーションの来日時)

 本当に、この世にもういないなんて、信じられない。

 同時多発テロの1ヶ月後の追悼チャリティイベントで、消防士たちに捧げた”HEROES”を歌う姿が映し出され、切なくなった。

 こんなに生き生きと歌っている、魅力的な人が、もういないなんて。

 ラストに、V&Aの学芸員の女性が、「デヴィッド・ボウイは、これからも新作を作り続け、私たちに感動と驚きを与え、多くの人々に影響を与えるでしょう」という言葉でしめられ、FAMEが流れて、ラスト。

 誰もたたなかった。

 そして、そこにいた人は、ボウイの喪失感に、みんな、涙に暮れました。

 女性は全員泣いていました。

 本当に偉大で、今日、映画を見て、また穴がぽっかり空きました。



 
日々 comments(0) trackbacks(0)
今年も1年間有難うございました
 久々の復活blogです。

 生きています(笑)

 来年の春には余裕が持てる……ハズなんですが(笑)

 お休みの間も仕事持ち帰りの状態なので、それが抜けそうなのが、3月のあたまになりそうです。

 をたく活動もいくつか諦め(号泣)、健康をちょっと損ないつつも(笑)、なんとか乗り越えられるかなあと思っております。

 をたく活動を心の支えに、乗り越えられます。

 それ以降は、またいつものように「をたく活動」にまったり邁進したいと思います。

 2014年は、更新が少ないにも関わらず、遊びに来て下さいまして、有難うございました。

 2015年は、皆様にとって素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げております。

 2015年も楽しいをたく年にしてまいりたいと思います。

 vitaも買って、準備は万端なちんくまんでした。
 
日々 comments(1) trackbacks(0)
ハーレクイン
 今、ハーレクインのモニターを3カ月しております。

 3冊無料で読めるのは嬉しい限りです。

 今月はクリスマスのお話でしたが、なかなかピュアで温かな物語で良かった。

 ハーレクインは必ずハッピーエンドなので、心配せずに読めるのも良いところです。

 のんびりリラックスしながら読むのに良いですね。
日々 comments(0) trackbacks(0)
はちみつ美容
 最近、また、ハチミツ美容に回帰。

 美人ぬかのパックにはハチミツ混ぜてマッサージ。

 それと、お風呂上がりに、ホホバオイルでマッサージしているので、乾燥知らずです。

 ハチミツはニキビや吹き出物を抑える効果もあるので、この冬はこれで行こうかと思います。
日々 comments(0) trackbacks(0)
とりあえず
 匿名で覚えていたプレゼンの一回目の修正プレゼンが終わり、ホッとしました。

 これから更に原稿が修正され、最終稿にするのだとか。

 流れは覚えたので、あとは最終稿待ちで覚えこむだけ。

 なんとか乗り越えて、笑顔で1月を迎えたいと思っております。

 来週は新しいのが3本くるので、計画立てて覚えこまなければ。

 今週末は少しだけ休憩できるかなあ。
日々 comments(0) trackbacks(0)
そう言えば
 今日は、ブライアン・アダムスの誕生日だなあと。

 しみじみと思いました(笑)

 ちなみに、幼馴染もこの日が誕生日。

 秋の誕生日って、なんだか良いですね。
日々 comments(0) trackbacks(0)
文化の日
 文化の日ですが、文化に触れることもなく、必死こいでMC原稿を覚える女がここにいます。

 ははは。

 どうしたら記憶力が良くなるんでしょうかね。

 新人の頃は、先輩のツアーを1度見れば、ほぼ覚えられたのですが、長らく覚えるくせがついていないですからね。

 ま、今もデモを見ればだいたい覚えられるのは覚えられるのですが、今回はデモをやる側なので、手本がない。

 なんとか集中力を維持したいところです。
日々 comments(0) trackbacks(0)
14年
 本日で、サイト開設14年。

 ひえ〜。

 もうそんなに経っているなんて。

 これも皆様のおかげです。

 本当にありがとうございます。

 ここのところ更新しておりませんので、申し訳ないと思っておりますが、時間を作って更新してまいります。

 本日、更新いたしました。

 これからもまったりやってまいります。

 また、遊びに来てください。

 よろしくお願いいたします。

 ちんくまん
日々 comments(0) trackbacks(0)
第47回王様ジャングル
 本日は、内田夕夜さんと小山力也さんの「王様ジャングル」の1部に行ってまいりました。

 2部も参加したかったのですが、仕事~(エコー)

 とっても楽しかったです。

 そして、おふたりのサービス精神と愛の深さに、プロのエンターテイナーなのだなあと改めて感心致しました。

 新劇の劇団はそのあたりもきちんとした姿勢なのでしょうね。

 ここには書けないこともいっぱい(笑)

 禁止なので書きませんが(笑)

 一番驚いたのは、私の下の名前だけで、漢字とフルネームをズバリ仰ったこと。

 夕夜さん、すごいです。

 本当にファン想いの方なんだなあと思いました。

 もちろん小山さんも、ファン想いです。

 今まで参加した王ジャンでは、実は、握手禁止でした。

 ですが、今回はして下さった。

 それも嬉しかった。

 また、来てほしい。

 大阪に〜。

 王ジャンは頑張れば歩ける距離の場所が会場なので~。

 ああ。

 素敵でした。
日々 comments(0) trackbacks(0)
ハロウィンの場合ではなく
 ハロウィンやってる場合ではなく(苦笑)、この大量のMC原稿。

 覚えるしかない。

 2種類覚えて、覚えるコツをだんだん思い出して来たかなあ。

 今はまず、やるしかない。泣くネコ

 いろんなものを諦めていますが、集中します。

 明日の夕夜さんと小山さんのイベントは、頑張れば歩けるぐらいの距離なので、1部だけ参加しま~す。
日々 comments(0) trackbacks(0)
| 1/232 | >>