ネオロマと美容をたくの愉快な日常Blogです。
小松さんゆかりの場所
  昨日、谷町線を使って会場に行ったので、小松帯刀氏ゆかりの場所を通ることに。

 小松氏は大阪で府知事の仕事をされていたので、大阪にもゆかりの場所があるんです。

 ただ、晩年ですが。

 
 
 夕陽丘は、かつて小松帯刀が没したときの最初の墓所跡が残っています、

 小松帯刀がなくなったのは、大阪府医学校病院ですが、この設立にも尽力したとか。
 ここの教師だった、ボードウィンの治療を受けていましたが、薬効かいなく亡くなったと、本で読みました。正式な病名は解らないそうですが(当時上級武士の死因は伏せられていたらしい)恐らくは、肺結核ではなかったかと、言われてるそうです。

 大阪府医学校病院あとに、現在、国立病院機構大阪医療センターが建っています。大阪府医学校自体は、阪大医学部となったようですが、今も昔も、最新の医療を提供するというところは、変わりないんでしょうね。
 小松さんゆかりの場所に行けて、とにかく良かったです。
遥か comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.arios.babyblue.jp/trackback/913252
<< NEW | TOP | OLD>>